よくあるご質問

予約に関すること

  • 予約日程や内容の変更やキャンセルはどうすればいいですか?

    ご予約に関する変更やキャンセルにつきましては、下記「人間ドック予約・お問い合わせ」までご連絡ください。

    人間ドック予約・お問い合わせ
    096-351-8155

    電話受付:月~金 8:30~17:00 ※土・日・祝日は除く

  • 2日間ドックを受診する際、予防医療センターに宿泊できますか?

    申し訳ありません。センター内のご宿泊は行っておりません。提携先のホテルをご案内いたしますので、下記「人間ドック予約・お問い合わせ」までご連絡ください。

    人間ドック予約・お問い合わせ
    096-351-8155

    電話受付:月~金 8:30~17:00 ※土・日・祝日は除く

  • 協会けんぽの補助を使った場合の申込みはどうすればいいですか?

    協会けんぽは郵送での申込みのみ受け付けております。「協会けんぽ健診」をご確認のうえ、申込書のダウンロードをお願いします。

  • 当院外来を定期受診中です。同日に人間ドックを受けることはできますか?

    申し訳ありません。どちらのスケジュールにも影響が出ますので同日に受診することはできません。日程調整をお願いします。

  • 小さい子ども連れで受診はできますか?託児所はありますか?

    託児所のご用意はございません。思わぬ事故等の危険も伴いますのでお子様連れでの受診はお断りしております。

受診前の注意事項に関すること

  • 感染症(新型コロナウイルス、インフルエンザ、感染性胃腸炎など)に罹患や感染者との接触があった場合はどうすればいいですか?

    健診日を起点として、10日以内に罹患・接触された方は、下記「人間ドック予約・お問い合わせ」までご連絡ください。

    人間ドック予約・お問い合わせ
    096-351-8155

    電話受付:月~金 8:30~17:00 ※土・日・祝日は除く

  • 月経中ですが健康診断を受けることはできますか?

    婦人科検査や大腸検査も体調に問題がなければ実施可能です。しかし婦人科検査では出血量が多いと検査精度が低下することがあります。また、尿検査や便検査に影響が出る可能性があります。詳しくは下記「人間ドック予約・お問い合わせ」までご連絡ください。

    人間ドック予約・お問い合わせ
    096-351-8155

    電話受付:月~金 8:30~17:00 ※土・日・祝日は除く

  • 妊娠中または妊娠の可能性があります。健康診断を受けることはできますか?

    放射線関係の検査や内視鏡検査など実施できない検査があります。事前に下記「人間ドック予約・お問い合わせ」までご連絡ください。

    人間ドック予約・お問い合わせ
    096-351-8155

    電話受付:月~金 8:30~17:00 ※土・日・祝日は除く

  • 授乳中ですが、健康診断を受けることはできますか?

    乳房検査、胃内視鏡検査、大腸検査、PET/CT検査等に影響があります。事前に下記「人間ドック予約・お問い合わせ」までご連絡ください。

    人間ドック予約・お問い合わせ
    096-351-8155

    電話受付:月~金 8:30~17:00 ※土・日・祝日は除く

  • 透析中ですが、健康診断を受けることはできますか?

    胃透視は実施できません。またPET/CT検査や大腸検査等に影響があります。事前に下記「人間ドック予約・お問い合わせ」までご連絡ください。

    人間ドック予約・お問い合わせ
    096-351-8155

    電話受付:月~金 8:30~17:00 ※土・日・祝日は除く

  • 健康診断当⽇にいつも飲んでいる薬は飲んでも⼤丈夫ですか?

    常用薬がある方は、受診当日の朝6時までに水または白湯で服用してください。但し、糖尿病の薬やインスリン注射は、低血糖を起こす危険性があります。事前に、絶飲食時の服用方法、注射方法を主治医にご確認ください。また当日はお薬手帳を必ず持参してください。

  • 受診当⽇に飲⾷物を摂取してしまったが、どうすればいいですか?

    検査に影響しますので、恐れ入りますが日程変更をお願いしております。下記「人間ドック予約・お問い合わせ」までご連絡ください。

    ※水など少量の場合は除く

    人間ドック予約・お問い合わせ
    096-351-8155

    電話受付:月~金 8:30~17:00 ※土・日・祝日は除く

  • 駐車場は利用できますか?

    施設内に駐車場をご用意しております。お帰りの際に無料の処理を行いますので駐車券を受付へお持ちください。

  • 開館時間は何時ですか?

    7時30分に開館いたします。事前にお送りする予約票に当日の受付時間を記載していますので、ご確認のうえご来館ください。

  • 現金以外でも支払いはできますか?

    現金以外にもクレジットカード、デビットカード、PayPay、LINE Payでのお支払いが可能です。

検査に関すること

  • 胃透視と胃内視鏡の違いは?

    どちらの検査も食道・胃・十二指腸の一部に異常がないか確認します。胃透視はバリウムを用いてX線撮影する検査です。胃内視鏡検査は直接内視鏡で観察するため、より正確に内部の粘膜の状況を確認することができます。

  • 心臓ドックを受診予定ですが、なぜ絶食が必要なのですか?

    食事や水分が胃に残っていると、心臓MRIの画像が上手く写らないことがあります。そのため10時間以上の絶食が必要となります。

  • 大腸検査前の食事は必ず食事調整が必要ですか?普通食を食べてはいけませんか?

    食事の内容によっては検査の準備が長時間になったり、前処置がきちんとできず検査精度が低下することがあります。また受診者様の身体的負担が大きくなります。資料の食事調整をお願いします。

  • 体内金属や入れ墨、アートメイクなどがあると、どうしてMRIに影響があるんですか?

    MRI検査では、体内から信号を得るために電磁波を照射します。⼊れ墨や体内⾦属があると発熱しやけどをする恐れがありますので、予約の際に必ず体内に⾦属が⼊っている旨をお知らせください。場合によっては検査をお断りすることもございます。

検査後に関すること

  • 胃透視検査後の下剤はどのくらいで効果が出ますか?

    個人差はありますが、目安として下剤服用後2~6時間での効果が多く見られます。

  • 胃透視検査後、24時間経っても便が出ません。

    下剤服用後、24時間を経過しても白色のバリウム便が出ない場合や膨満感がある場合はご連絡をください。

  • 胃透視(バリウム)検査後、腹痛が続いています。

    症状が続くようであれば、早めに医療機関を受診していただき適切な処置を受けてください。

  • 婦人科検査後に出血や痛みがあります。

    検査時に子宮の入り口をブラシでこすっているため、少量出血することがあります。数日経過しても出血や痛みが続くようでしたらご連絡ください。

    人間ドック予約・お問い合わせ
    096-351-8155

    電話受付:月~金 8:30~17:00 ※土・日・祝日は除く

  • 内視鏡検査後に青や緑色の唾液・排便がありましたが大丈夫でしょうか?

    内視鏡検査時に病変の観察がしやすいように青色の色素を散布してます。次第に消失します。長く続くようであればご連絡ください。

  • 胃内視鏡検査後にピロリ菌のパンフレットをもらいました。どうすればいいですか?

    医療機関などに関してのご相談を承ります。下記までご連絡ください。

    済生会熊本病院 予防医療センター相談窓口
    096-351-8893

    電話受付:月~金 12:00~16:30 ※土・日・祝日は除く

  • 結果報告書はいつ頃届きますか?

    受診後、約2~3週間程度で結果報告書をお届けします。

  • 健康診断受診後の精密検査を受けたいが、どうすればいいですか?

    精密検査が必要となった方のご相談を承ります。下記「精密検査予約・お問い合わせ」までご連絡ください。

    精密検査予約・お問い合わせ
    096-351-8893

    電話受付:月~金 12:00~16:30 ※土・日・祝日は除く

  • 領収書を再発行したい場合はどうすればいいですか?

    領収書の再発行は行っておらず、ご希望の方には領収証明書を発行しています。なお、領収証明書発行の手数料として1,100円頂戴いたします。

    窓口にて発行の手続きを行いますので、事前に下記「人間ドック予約・お問い合わせ」までご連絡ください。

    人間ドック予約・お問い合わせ
    096-351-8155

    電話受付:月~金 8:30~17:00 ※土・日・祝日は除く